urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

オヤゴコロ

レシートを整理してたら、ファミリーマートで500mlビールが無料引き換えできるクーポンを発見、こりゃ引き換えるべきだろうと一路ファミマへ。
こういう引き換えクーポンというのは、再度来店させてお目当ての商品引き換えとともに他の商品も買わせることも目的のひとつで、まんまとその策にはまった私はさらにビールもう1本とおつまみを持ってレジへ。
レジにはいかにも頼りなさそうな「トレーニング中」バッジを掲げた青年。あぁぁいきなり難しい業務に直面させてしまった。。でもまぁ試練だ。がんばれ新人君。
案の定青年は私の差し出したクーポンを手にすると顔が強ばり、すぐさま先輩バイト君に助けを求めたんだけど、こういうときに限ってレジにお客様が殺到するのよ。さっきまでガラガラだったのに。で、先輩がお客様をさばきながら一応クーポンの処理をしてくれたんだけど、実は新人君、私が差し出した商品全部をスキャンしないまま先輩にやってもらっちゃったものだから合計金額がちょうどビール1本分少なかったのね。でも新人君それに気づかない。
さてどうする。
店員が気づいてないのだからたとえ合計金額が少ないことにこちらが気づいても黙ってればわからないからそのまま言われた金額を支払って店を出るか、若しくは指摘してあげるか。


私、ほら、簡易棚卸し業務でロスが出たときの悲しさ知ってるからさ、教えてあげたよ。そしたら新人君、もう何がなんだか分からない様子でしどろもどろだったんで、見かねた先輩がついに応対を代わったんだけど、先輩つってもバイト君だからこういう時のレジ操作の仕方がよくわからない。で、さんざんレジにピーピー鳴かれた挙げ句結局取り消して最初からやりなおしてた。
つか始めっからやりなおしゃ良かったのに。
学生バイトにありがちな新人君とにわか知ったかぶり先輩。どちらも経験値が少ないからとっさの問題解決能力に欠けるんだ。せめて社会に出るまでに少しは養われるといいんだけど。