urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

高校の先輩

夜から新大久保でtwelve-senseの演奏会。前回(id:otoshimono:20111205)から9ヶ月、トロンボーン12本という豪華な編成で今回も魅惑のトロンボーンワールド全開でした。
事あるごとに書いてるかもしれませんが、私がトロンボーンという楽器の魅力に惹かれたのは実は大学卒業したあたりから。今はアルトホルンとか、トランペットとかそのへんが吹ける人として一部のマニアに知られてますけど、しかし自分はこのトロンボーンという楽器に13歳で出会っていたのですよ。。。
もうね、何故その時に気付かなかったのか。その魅力に。
手が届かなかったから?
息が苦しかったから?
高校に入ってトランペットに転向してしまったことが今になって悔やまれますが*1、もうひとつ悔やまれる理由はトロンボーンの先輩に村田陽一さんがいたことです。村田さんが高校の先輩だということを知ったのは自分も高校を卒業してからでしたが、その後otoshimoがCDジャケットのデザインとか、私が楽譜の浄書の仕事をするようになって、偶然にもお仕事をご一緒させていただく機会がありました。
4 Bone Lines,Vol.1“CLASSICS” 4 Bone Lines Vol.2“MODERNS”
もう4年も前になりますが、こちらのCDがotoshimonoデザイン。収録されている曲の楽譜(7曲)の浄書をemixが。
出身高校が同じという以前に出身地が同じですから、お会いする機会があると静岡ローカルな話で盛り上がりますが、同じ吹奏楽部出身とはいえ高校時代に接点があった訳でもなく、今の仕事に高校時代の経験が役に立っているかというとそういうわけでもないので、だいたい他愛もない話で終わってしまうのです。でもやはり郷里にたいする愛情は持ちつつも、今を前向きに生きる村田さんのスタイルに共感しました。

*1:ぃゃトランペットも素敵な楽器ですよ