urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

第19回

さいたまファンファーレクラブ第19回演奏会

今年はなんだかイメージにもなってないチラシで注意だけは惹いたのだけど、それが集客に繋がっているのかといえばそうでもなく、台風接近による大雨という悪条件も重なって、もうお客さんが来てくれるのかどうか不安で不安で。。

でもまぁ150名ほどのお客さんに見守られながら無事終了。
思い起こせば19年前、1995年の第1回演奏会では604名収容の音楽ホールにたったの30名余。周知されていなかったことと前日の夜からの台風直撃とが重なって散々なデビューだったのが、やっと「‥‥お客さん少ないね」とは言われない演奏会にまで成長しました。
実を言うと、私たちの誰も知り合いではないお客さんが確実に常連としていらっしゃる。これは、「毎回楽しみにしてます」とか「今回も良かったよ」「来年もまた来ます」なんて言葉を終演後に直接声をかけてくださったりアンケートに記入してくださったりするなかで実感してます。友達や教え子に聴いてもらうのももちろん大切だけど、たとえアマチュアとはいえSFCのファンがいるってのは財産だなぁ、無駄ではないのだなぁと思うわけです。