urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

めんきょこうしん

教員免許が更新制になったおかげで、私が持っている幼稚園2種・小学校1種・中学高校1種(音楽)の教員免許状は無効になってしまった。規定の講習を受ければ復活するとはいえ、今後万が一のことがない限り教員になるつもりはないから、話の中でも「実は教員免許を持っている」とは言えないのだな。4年間毎日大学通って全部の授業に出席してこのザマなんて、ほんとバカみたい。
ま、そんなこと言ったってもうあとのまつり。唯一所持している自動車免許の更新は怠らないようにしよう。
というわけで自動車免許更新。前回の更新から5年が経ち、無事今回も優良ドライバーとして近所の警察署で講習30分コース。そういえば20歳で免許を取り、24歳で自分の車を手に入れてから今まで一度も警察に捕まってない。事実上の無事故無違反。そりゃぁ約20年の間には検問も経験したし駐車違反取り締まりのおじさんと遭遇したこともあったけど、なんとかセーフ。いや、飲酒運転はしたことないですよ。
講習ビデオも5年経つと随分雰囲気が違って、確か5年前は福留アナが出演していたし、それより前は運転していてヒヤッとする状況の直前で静止画っていうタイプがほとんどだったのだけど、いやぁー最近の講習ビデオはマジ事故るのね。スタントマンさん凄いなって思うけど、合成じゃなくて本当に事故るのね。で、再現VTRにCGを利用する分かりやすさ。見入ってしまったよ。
講習を受けている間に新しい免許証ができあがり、写真をみると……さすがに5年前からの「老い」を認めざるを得ない。。まぁそれも仕方ない。41年モノだもの。磨きをかける大切さを再認識。あ、もちろん安全運転も。