urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

自分に負けるな3

「自分に負けるな」
高校のシンボル欅のそばの石碑に刻まれている言葉。生徒の実行目標なんだけど、単純に今考えれば「負けなきゃ良い」とも取れるな。。だから「東高生は詰めが甘い」と言われるのかww
一つ上の先輩が発案した50周年記念式典に便乗した同期会。人を集め始めたのが今から3週間前で、SNSや口コミだけを頼りにまずは50人とか言ってたらしいけど、結果的に2代合わせて120人超の同級生が集まった。

社会人になれば1年の差などあってないようなもので、中学高校時代はものすごく大人に見えたものだけど、久しぶりに会った部活の先輩たちはなんだか友達のような感覚で話ができた。
発案が先輩だっただけに、さらに便乗で我々後輩の招集がかかったということもあって、同期は3割くらい。でも同じクラスだった子やFBでコメントのやり取りをしてた子とリアルに会うことができて、なんだかとてもスッキリした。ここでも中学で1年間だけ一緒だった人たち*1の出席率が良く、中学時代も交えた話に花が咲く。やっぱり高校に一番近い学区だったからかな。
幹事さんはイベント仕掛人らしく、余興でベリーダンスの女の子たちがでてきたり、高校時代の写真をスライドショーで放映したりとまぁそれは充実したもので、プレゼントタイムなんて企画まで用意されていたんだけど、それもまた豪華景品ばかりで、なんとデーズニーのチケットが当たっちゃった! 一枚だけ。でもウチからだったら静岡から行くよりは旅費掛からないし、もう一枚継ぎ足して行くことにしよう。スターツアーズが再オープンする来年かな。偽善者鼠が嫌いとか言ってるけどあの夢の国へ行ったことないわけじゃないのよ。

締めくくりは同期の幹事(応援団長)がエール。応援団と吹奏楽部と野球部はくされ縁で、部活バカだった私も応援団長には憶えてもらってた。まぁ応援団長の指揮する校歌斉唱の合図に合わせて吹奏楽の指揮振ってたからなぁ。


そういえば部活の先輩に今回埼玉から駆けつけた話をしたんだけど、特に静岡在住の友達と連絡を取り合ったわけじゃなくて、お知らせをもらって誰に相談するでもなく一人で行くことを決断して来ましたって話したら「うんわかる〜。なんでもひとりでやっちゃうタイプだったよね〜」と。
寂しがりやの一匹狼…か。

*1:中学2年のときに新設校と分離したため、残ったほうの中学の友達とは4年間同じ学び舎だったことになる