urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

継続が

先月から始めた早朝ジョギング*1、なんと一ヶ月続いてます。
すごいです。
そういえば私の数少ない教員時代、夏休みを利用して毎日ウォーキングをしたオバチャン先生が10kg痩せた姿を新学期に見せてくれたことがありましたが、そのお方、約1時間のウォーキングを毎日続けたそうです。もともと大幅に標準体重をオーバーしている人(以下デブ)が、食事制限とともに1時間弱の運動をすると、おもしろいほどするする体重が落ちるのです。
そもそもデブは食べ過ぎてますからね。そして運動していない。ただ消費カロリーは体重に比例するので、デブであればあるほど運動すればたくさんカロリーを消費するわけで、食べる量を減らすとか間食をやめるとか摂取カロリーを減らすだけで体重を減らすことは簡単なのですよ。
で、私の話なんですけど、一ヶ月ジョギングした成果が体重に現れているかというと、それがさっぱりで。まぁ確かに標準体重を基準にするなら若干「ぽっちゃりめ」ではあるものの標準の範囲内なので、するする体重が落ちるという段階ではないのは分かっていたのですよ。あと、毎日ジョギングしているといってもせいぜい3〜4km(2〜30分)なので、脂肪が多く燃焼されるレベルに達していないというのも体重が減らない原因。それから聞いた話によると、毎日よりも2〜3日に一度10km走るといった運動のほうが、筋肉も育つし脂肪も燃焼されるとか。
でもまぁいいんです。
私の場合、毎日じゃないときっと辞めてしまうから。それに、早起きの習慣を身につけるためにも毎日じゃないとダメなのです。ていうか、いくら体重が減らないからといってなにも運動していない人と毎日ジョギングしてる人の健康状態が同じってことはないよね!?
そんなわけで体重という表面上一番わかりやすい数値は変化ない、というか寧ろ微増くらいの状態で、今後のモチベーションアップの弊害になってはいるのですが、体脂肪率は増えておらず、基礎代謝量が微増・・・と、いうことはコレ、体組成計の値を信じるならば、筋肉量が増えているということか。
そういえばなんとなく二の腕が引き締まってきたような。。。♪

*1:id:studioemix:20121030