urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ふりだしにもどる

昨年(もしかしたら結婚式に呼ばれるのもこれが最後だろうと)自分のためにダイエットを敢行し、3kg痩せてイイ感じだったのもつかの間、年が明けてあれよあれよと云う間に昨年のダイエット宣言前の体重に戻ってしまった…orz
昨年の夏から秋にかけては少しでも引き締めようと間食をいっさい止め、宅飲み禁止、夕飯は21時までを徹底し、朝のジョギングを定期的に行っていた。体重は朝晩測って毎日グラフ化することで緩やかに体重が減っていることを実感していたおかげでモチベーションを保っていたのに。
冬になってジョギングがツラくなってきたり、宴会が多くなってきたりで、生活習慣まで逆戻り。昨年のダイエット前に感じていた「なんかむくんでる感」が再び・・・・ギャー!
ダイエットするときは増えすぎた脂肪を減らすために多少の無理や我慢をしなければならないのだけど、それが一生続けられるかといえばそうではなく、やはり我慢している部分はいつかは緩んでしまう。我慢ではなく習慣化してしまわないとまたじわじわ元に戻ってしまうわけ。
昨年のダイエットで我慢が習慣化できたのはおやつにアイスを食べないこと、くらいかな。一時期毎日のように食べていたアイスも含めたお菓子類をもう買わないと決めていたのに、来客があるからといってはお茶菓子を用意し(お客さんが全部食べるわけではないので結局自分たちが食べてしまったり)、お客さんからは手みやげのお菓子をいただいてしまうし、、、なんて、人のせいにするもんじゃないね;;
摂取カロリーが増えるのなら消費カロリーを増やせばよかったのよ。
というわけで、ジョギング再開。なんと半年ぶり。この半年間は週に一度の水泳しか運動をしていなかったので、瞬く間に脂肪が蓄積されてしまった模様。しかし水泳だけでもやっていたおかげで、久しぶりのジョギングも割とすぐに勘が戻ってきた。体重が戻ってしまった分ペースも遅いけど、徐々に減ってくればまたペースも上がってくると思うので、とりあえず本格的な夏までにはスッキリしないと!