urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

怖いもの知らず

住宅地に囲まれた公園の中の人工池で生まれた子ガモたち。昼間は人の出入りが多く、野良猫やカラスはいるものの割と安全な立地のおかげで今のところ9羽がすくすくと育っている。観察していると9羽の子ガモにも性格があって、母ガモの後をずっとくっついている子、母ガモが近くに見えなくてもおかまいなしに泳ぐ子、さまざま。
その中でもいつも単独行動の子ガモがいる。「ほら〜、お母さんが心配するよ〜、一人で居るとカラスに狙われちゃうよ〜」なんて話しかけている人間のオトナの心配をよそに、フリーダムを貫く子ガモ。

「オレがあみだした」と言わんばかりのドヤ顔で後ろ泳ぎを披露してくれた。
こういう子のほうが長生きするのだろうと思った。