urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

旧友

中学時代に仲の良かったクラスメイトがSNSに登録していることがわかった。
たった1年だったけどこどもの頃の一年というのは中身が濃い。今思えば、当時ソウルメイトという言葉を知っていたらそうだったのかもしれないとも思う。例えば高校時代に知り合ったのなら今でもずっと何かしらの付き合いはあったのだろうけれど、コミュニケーション能力が未熟な中学生だったから、学年が上がりクラスが変わったらそれきりになってしまってた。
それにしても、あれから20年以上過ぎている。たった1年同じクラスだったというだけで憶えているのだろうか。。私が憶えているだけで相手は全然印象になかったかもしれない。そんな不安も半分あってなかなかメッセージを出せずにいたのだけど、私のページを訪問してきたタイミングで思い切ってメッセージを出してみた。
すると、「憶えていますよ」と返信が。
こういうの、うれしいものだねぇ。
未熟な中学時代しか知らなかった友が、結婚して立派なオトナに成長して今を生きている。文章の端々に当時の雰囲気が感じられる。あぁ、ホンモノだ。
25で病気になって数年間引きこもっていたおかげで、数少ない貴重な友達とも音信不通になってしまった。それが、再び繋がることができた喜びは言葉では表せない。