urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

アロハショッピング

昨日の夜、いきなり母から電話。 「ハワイアンのフラドレスをね、インターネットで買いたいだけど、どぅすりゃいいだか分かんないだよ」

はぁ。
習っているフラ教室の発表会があるらしく、その衣装を教室でも一括購入していたのだけど、きっとネットで買った方が安いだろうと思ってそこでは買わなかったらしい。そういう知識はあるのね・・・
ウチの実家は一応ネット環境は整っていて、母はインターネットでゲームくらいしかやらないんだけど、たまに分かんなくなったとウチに電話してくることしばしば。でも、Windowsのことは私も分かんないし説明がうまくできないので、5月に実家に帰ったときにotoshimoの会社で使わなくなったeMacを引き取って勝手にMac環境にしてしまったのです。そんなわけで私もパソコンに向かい、Safariを開いて説明を始める。
私「あのさ、ヤフー開いて、ハワイアン・フラドレスて検索してみ」
母「あー、やだ。なんかラクテンなんとかってでて、変になっちゃった」


・・・? 一体ナニをしたんだ?


仕方ないので、ハワイアンのグッズがたくさん売っていそうなサイトを探し、なんとかして同じページを開いてもらう。(私が目星をつけたのは「アロハアウトレット」というサイト) すると、そこにはドレスがたくさん売っていて、どうやら母のおメガネにかなった商品があったらしい。ま、そこでサイズを選んで「カートにいれる」ボタンを押せばあとは清算画面にいくんだけど、いろいろ登録したり入力したりするの(を説明するの)が面倒だったので、結局私が買うことに。
私「そっちに届くようにしといたから、一週間もあれば届くんじゃん?」
母「へー。買えたかね。」
一緒にその場でいろいろ説明できればネットショッピングもできるようになるんだろうけど、まだまだ母にはムズカシイみたい。