urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

しあわせ

幸せとは、ふっとほんの一瞬に感じるものであって、普段から言葉にできるものではない。


それだよね。ふっと、しみじみ感じたしあわせが本当のしあわせ。
それは、誰もが経験するような状態や状況ではなくて、
自分にしか感じられない特別なもの。
試験に合格するとか、
結婚するとか、
こどもがうまれるとか、
就職が決まるとか、
昇進するとか、
家を買うとか、
そういう経験をたくさんしている人ががしあわせだというけれど、
それは錯覚であって、
そういうものがしあわせだという一種の価値観の押さえつけであって、
それを経験していれば自分はしあわせだと安心することができる最低限のツールであって、


だから、本当のしあわせに出会う必要なんかほとんどの場合は存在しなくて。


まぁ、「本当のしあわせ」ってナニ? っていってしまえば何がしあわせで何がしあわせじゃない、ということもないのだけど。
だから、幸せとは言葉にできるものじゃないんだと思う。