urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

あがき練

翌日のブラスバンド演奏会の本番に向けて最後の個人練習。
本番が日曜日だったら前日に合奏リハーサルが念入りにできるのだけど、今回は土曜日本番ということで当日の午前中が勝負。本当は本番の日は軽く確認程度に留めておきたいのに、メンバー全員が揃うのも明日一日だけだっていうものだから仕方がない。せめて自分のコンディションだけでも整えておくしかない。
SFCの演奏会前ですら週2で個人練などしないのに、これだけ真面目に練習せざるを得なかったのは物理的に難易度の高い曲を演奏するため。16分音符のはやいパッセージを何小節も吹かなければならないので、指がちゃんと動くように練習しないと追いつかない。約1ヶ月間、できない部分は集中的に時間をかけて何度もさらった結果、練習を始めた1ヶ月前には全くできなかったテンポでなんとかできるまでには進歩した。
「なんとか」という条件付きなので完璧にできている訳じゃないけど、実をいえばこの曲、本当に全てを完璧に楽譜どおりに演奏しなければならないかというとそういうわけでもなくて、ぶっちゃけ全体的にまとまって「それっぽく」聴こえればOK。まぁコンテストに参加するのではないのだから、お客さんに「なんかわかんないけどすごいね」っていう感想を持ってもらえれば良し、ってとこかな。