urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ21

先週まさかのインフル発症のおかげで、予定していたパン教室もキャンセル。先生に予定変更してもらい、月が変わってのパンレッスン。パン教室通いも2年目に入り、さすがに初心者からは脱出したのでちょっと難しめのパンにもチャレンジしているのだけど、まだまだ「上級者」と名のつくメニューには手を出せていない。
今回は「ベーコンエピ」。エピとは稲穂のことで、稲穂のような形をしているパン(ベーコン入り)なのでベーコンエピ。パンの名前って形から名付けられているものが多い。
フランスパンはカリッと仕上げる特性上、生地はうまくまとまらず、こねる作業もやりすぎは禁物。この加減が自分一人だとなかなかできないんだよね。先生が隣にいてこね具合をチェックしてくれるから失敗しないパンができる。ていうかせっかく習ってるんだから家で復習しないと意味ないのに。。
まだまだ女子力は身に付いていない模様。