urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ36

高校生にもなるとお小遣いをやりくりしながら好きなものを買ったりするのが楽しみの一つでもあるのだけど、田舎娘の高校時代は下校時に買い食いといっても学校前のパン屋しかなかったので、現実は買い食いなどほとんどした記憶がない。その、わずかな買い食いの記憶のなかにある「パン屋」に、女子高生好みの菓子パンがあった。形は三角形で、ちょうど厚切りにした食パンを半分にした感じ。なかにはクリームチーズが挟み込んであり、周りもクリームチーズのクッキー地でコーティングされてカリッと焼いてある。外はカリッと中はもってり、ハイカロリーなその菓子パンは、そこのパン屋以外で見かけたことがないのでどうやらオリジナルメニューらしい。
でも私の中の数少ない「昔なつかしパン」にいつか巡り会いたいと思っていたら、パン教室のメニューのなかに似たようなものがあったので挑戦してみることに。
チーズデコレと名付けられたメニューは、レモン型にしたパン生地の表面にクリームチーズとバター、砂糖、卵を混ぜ込んだチーズクリームを塗って焼くという。・・・あれ? 硬くないんだ。。

味は似ているのだけど、どうやら私の記憶にある「昔なつかしパン」とはすこし違う。
自分が作ってみたいパンがあれば先生に実物を持っていけば、実現可能なものならなんとかレシピを作ってくれるらしいのだけど、「三角のクリームチーズのアレ」という名で親しんでたので正式名称もわからなければ静岡にあるそのパン屋自体も数年前に閉店してしまった。
私の中の記憶にしか存在しない憧れのパン。いつか再会できる日がくるかしら。。