urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ73

前回のパン教室の前日に行ったインド料理店のチーズナンがめちゃくちゃ美味しくてその余韻に浸っていたところ、パン教室のメニューにあることを発見、これは作るしかないでしょうということで、満を持してのナン作り。
ナンはお店によって作り方が若干違うので、先生が近所のインド屋店主に聞いたレシピを活用。薄力粉を使ってイーストを低温で長時間発酵させ(だいたい2時間くらい)、生地を重力で伸ばしながらフライパンで焼く。フライパンで焼くのは焦げ目がまばらにつくので、本来タンドール窯で焼くナンに近い風合いを出せるからだそう。確かにナンはパリッとした焦げ目もおいしさの重要な要素になっているかも。

インド屋のナンが油っぽいのはタンドール窯からはがしやすいように表面に油を塗るからなのだね。テフロン加工のフライパンには必要ないからヘルシーナンが完成。