urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ22

商売人としてはモノを売るために「売り文句」を使って、しかるべき時にしかるべきモノを大量に売って儲ける、っていうのは理想なのだろうけど、最近のショッピングセンターのモノの売り方ってなんかえげつなさがエスカレートしてるなーって思ってて。ていうのも、今の時期だとエントランス入ってすぐに目に入るのはピンク色の陳列棚! そこに製菓用品が大量に陳列されているわけですよ。先へ進むとラッピングされた完成品がこれまた大量に陳列されている。こんなに大量に商品が並んでいたら、「買わなきゃ」「手作りしなきゃ」っていう心理が女性に働かないほうがおかしい。
何よりも、2月15日になるとその陳列棚が一夜にしてブルー&ホワイト基調の飾り付けに変わるたくましさ。売られているものは微妙に変わるけどお菓子には変わりない。製菓用品よりも完成品のほうが割合は多くなっている。ピンクからブルーに変わるのは単純に狙っている購買層の性別が変わるからで、今度は「買わなきゃ」「お返ししなきゃ」っていう心理が男性に働かないほうがおかしくなる。
そして3月15日を過ぎると、あんなに大量に陳列されていた製菓用品が一夜にして撤去されてしまうのですよ。もうお菓子作りなどするなと言わんばかりに。そのえげつなさがどうも嫌いで。


パン教室では一年中料理がメインだから、この時期だけお菓子を作るわけじゃないのだけど、先生ったら今年からケーキ系の特別レッスンを開講したので「せっかくだから」受けましたよ。
2〜3月のメニューはフルーツタルト。

タルト生地の作り方が意外と面倒だったんだけど、がんばって家でも再現してみようかな。