urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

せっかくだから3

広島に来てからというもの信じられないほど寒くて、朝も軒並み気温が氷点下というなかで実は元日早々喉を痛めてしまい、それでもなんとか市販の薬と栄養ドリンクで最悪の状態は免れたので、滞在最終日の今朝はジョギングすることに。せっかくランニング用品一式持って来たんだもの。
で、高台にある実家から宮島方面へ下り、国道2号線を西へ走ったらそこは瀬戸内海が広がるー!

・・・って、こんな但し書きは広島ならではでしょうね。実際、朝から牡蠣殻いっぱい積んだトラックが続々と。どんだけみんな牡蠣喰ってんだよ!
夜の新幹線で静岡へ戻る前になかなか行けないお墓参りをしたかったので、すこし早めに実家をあとにしました。

横川駅で広電に乗り換え、寺町へ。広島は67年前に一から新しく始まった街ですが、「昭和二十年八月六日没」と刻まれた墓石がたくさんあります。夏には色鮮やかな盆灯籠が墓地を埋め尽くします。子どもの頃は話でしか聞いたことがなかったけど、こうして実際目にすると、どんなに時が過ぎようと戦争が過去のものではなく、今でも広島の人々の心に深く刻まれているのだなと感じます。
寺町からすこし歩けばそこは

原爆ドーム。こちらも世界遺産。このすぐそばに市民球場があったのですが、今は解体されていました。4月からの全国菓子大博覧会の会場になるようで、その下準備が進められていました。
そこからまたてくてく繁華街に向かって歩くと

はいキタ「お好み村」ドーン!

広島のお好み焼きは店舗数日本一なのに「広島風」と付けられると広島県民が惜しんでますので、これからお好み焼きといったら大阪のアレではなくて広島焼のことだと考えを改めよう。そう、それは「はんぺん」と同じ。
お好み焼きもガッツリ堪能して、いよいよ広島駅へ。それでもまだすこし時間があったので荷物をロッカーに預け、最後の寄り道場所に選んだのは

新しい「広島市民球場」。広島駅から徒歩でいけるので、遠方からのお客さんはアクセスが良くなったことでしょう。でも原爆ドーム平和記念公園などの観光スポットが近い旧球場もなかなか味わい深かったのですけどね。夏場じゃないと野球観戦できないので、またこんど。