urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

せっかくだから2

月に一度の定例会仲間haku&kanako夫妻が冬の旅行に宮島をチョイスしたというので、ちょうど実家へ帰ることだし一緒に宮島詣でもしようかと計画を立て、会うことになりました。埼玉在住の友達と遠く離れた広島で会うなんて、なんだか新鮮。しかも我々は実家から徒歩で駅までお出迎えという、なんちゃって地元民。
早速フェリーに乗って宮島へ向かいます。例の鳥居が眩しいっす。

昨年の大河ドラマは「平清盛」。ドラマは最終回を迎えたけれどこちらはまだまだ盛り盛りです。ちゃんと観てればおもしろかったのに、なんだか不評でしたね。
厳島神社へはちょうど3年前の元日初詣以来。大河ドラマでも厳島神社はたいそうなご利益があると「松ケン」清盛が宣伝してたように、島全体がパワースポットである厳島神社はやっぱり参拝する価値ありです。今年もしっかりとお参りしました。
お昼はうえののあなごめし弁当。あなごめしを売っているお店はたくさんあるけど、宮島口にあるココは大人気店で、事前に予約してもらっておいて正解でした。うまうまー♪

広島へ来てからやたらと寒くて、本当はロープウェーで景色の良いところまで行こうかと考えていたけどとてもそんな気になれず、水族館でぬくぬくしたあとは、土産物散策。
3年前、「最近もみじまんじゅうを揚げたのがあるんじゃって」と義母に教えてもらって食してウマウマだった揚げもみじ。

調べてみると2002年発売とのことでかれこれ10年以上経ってるようだけど、登録商標の文字とフレーバーの刻印は前回食べたときはなかったような。。まぁどちらにせよ今は大人気のようです。

世界遺産にも登録され、日本三景としても名高い宮島。いつ訪れても素晴らしいところです。