urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

カメラ小娘

「経費」という名のもとに、カメラを買いました。我が家はカメラを持ち歩く習慣があって、今までNikonのD60を持ち歩いていたのですがなにかとかさ張る。というか、存在感が大き過ぎて頼まれてもないカメラマンのような様相を帯びていたので、もう少し小さめのカメラが欲しかったのです。といってもコンデジは中途半端だし、それならiPhoneのカメラで充分だし。。。
それでNikon1 V2。流行りのミラーレス一眼。ちっちゃーぃ。
せっかくだからウチにあるカメラ達と記念撮影。向かって左側は子どもの頃使っていたフィルムカメラ。FUJICAのオートフォーカスカメラは、自分がコツコツ貯めたお年玉をはたいて買った初めてのカメラで、家族旅行はもちろん、中高生時代もイベントでは撮影係を買って出てそりゃまぁたくさん撮りました。

大学卒業後に初めての一眼レフPENTAXのMZ-5を購入。一眼レフというと大きいし高価だし余程のカメラマニアでないと手が出せないシロモノだったのが、女性でも使いやすいコンパクトでリーズナブルな機種が増え、MZ-5も私の手にはとても馴染んでこちらもイベントで大活躍しました(残念ながら処分)。
今回購入したV2は、小さいといってもファインダーがついてるし右手もにぎりやすいので、D60をひとまわり小さくした感じで使えるのが良い。これならもう頼まれてもいないのに宴会の席にプロ機を持っていってタクシーの中に置き忘れる心配もないと思います。


・・・ハッ
小さ過ぎてどこかに置き忘れる心配。。。?!