urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ちくわ部

関東ならではの食材でどうしても馴染めないもの。
それは・・・ちくわぶ
ローソンでバイトしてた頃、おでん食材ちくわぶは必須アイテムとして鍋の一角を占拠しておられました。同僚に聞くとすごくおいしいとのことなので一度食べたことがあるのですが、ぐぬぬ……私には「おいしい」という意味がさっぱりわからず。。さらに同僚はぐずぐずに煮込んであればあるほど大好きだといって、廃棄処分寸前(ていうかもうアウト)のちくわぶを大変おいしそうにほおばっておりました。
ぇだって、ちくわぶって小麦粉練ったかたまりでしょう? うどんやほうとうレベルなら食べられるけど、あのかたまりは、、、ちょっと、、、ナシでしょう。。
で、そんなちくわぶが先日「keyword:タモリ倶楽部」で紹介されてて、西日本では馴染みの薄いちくわぶを九州出身のタモリさんが細かく切って油で揚げたら如何かと実際調理されてまして、出演者一同ウマいウマいと云うものですから

やってみたぉ♥ 名付けて「ちくわぶのフライ」(そのまんま)
香川へ旅行したとき、駅のお土産コーナーに揚げぴっぴといううどんの素揚げスナックが売られていて、なんとなくそれを思い出させる味。まぁほぼ同じか。
塩味をつけて酒のおつまみにイケル! ちくわぶの利用法がみつかりました。