urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

代わりって言うな

シチューに定番の具といえばこんにゃくですが、
先日ウチから車で3分のスーパーに陳列されていた

・・・こ、これは・・・!?
10年以上前になりますか、北浦和に日本酒のおいしい居酒屋がありまして、そこに「豆腐の唐揚げ」なるおつまみがあったのですけどこれがまた超絶美味で。食感は鶏の唐揚げとさほど変わらず、一体豆腐をどうするとこんなになるのだと以来忘れられず今日に至るわけですが、こんな形で出会うとは!
早速シチューの具材として入れましたさ。
我が家はそこまで肉を嫌っているわけではないのだけど、考えてみれば牛肉を買うことはまずない。まぁ友達との外食では逆にハンバーグや焼肉を食すことが多いので、バランスはとれていると思う。
というわけで本日のシチューは「畑のお肉」とこんにゃく、タマネギ、ニンジン・・・ついに肉ナシ。といっても、バターで食材を炒めたりチキンコンソメで煮込んでますから、いつものシチューとほぼ変わらずにやったらヘルシー!