urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

サービス

今週末はブラスバンドの演奏会。普段からブラスバンド楽団に所属しているわけではないので、コルネットをガッツリ演奏できる機会もとりあえずは今週末までだと思い、今週は2回、個人練習のための練習場所を確保しました。
政令市になってからというもの、市民サービスが充実してきたように思います。合併前は楽団の休日練習場所の確保はホント大変で、施設が少ないために人気が集中し、抽選日に争奪戦を繰り広げることもしばしば。でも最近は手頃な施設が増え、需要がある休日は相変わらずいっぱいだけど平日に限れば比較的空いているし、何ヶ月も前から予約しなくても場所の確保ができるくらいになりました。欲しいときに受けられなきゃサービスとは言わないよね。意外とがんばってるさいたま市


さておき、ガッツリ個人練習をするために基礎に戻ってメトロノームを使おうと考えたものの・・・あ、そういえば電子メトロノームを持ってないゃ。
ぉ。
こんなときのiPhone
電話のはずなのにメトロノームにもなっちゃうアプリがたくさんあるわけですよ。もう迷っちゃうくらい。しかも有料、無料どちらもあって、どれをダウンロードすればいいのやら。。有料だからといって良いとは限らないし、無料アプリでも充分な場合もあるし、むむむ。。
だけど考えてみたら楽器屋で電子メトロノーム買おうと思ったら何千円もするわけだから、YAMAHAのメトロノームを250円でダウンロードしました。うん、そう考えると安い。
金を払えばイイってものでもないけど、タダだから良いというわけでもない。まぁ私は楽器の練習をするための「道具」としての価値を求めたので今回有料アプリを選んだけど、モノの価値に対する見極めは普段から大切にしています。