urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

もちづき大会

オリパパ邸での毎年恒例餅つき大会。
延べ人数にしてざっと100人はいるんじゃないかというほどの大イベント。これだけの人が集まれば、餅の搗き甲斐がありますね。


ところで餅つきといえば。
私が幼稚園児の頃クラスに望月君という男の子がいたのですが、まぁちょっとした言葉遊び的な勢いで彼の事を「もちつき」と言ったですよ。そしたらシクシク泣き出してしまって;; こちらは虐めるつもりでも何でもなく、ほんとに軽い気持ちで発した言葉が、彼に取っては相当ショックだったのでしょう。泣かれてしまったことで逆に私が「泣かせたー! 〽いーけないんだーいけないんだー」の大合唱の嵐に巻き込まれ、その後も忘れられない(ていうか今でも憶えてる)経験となったわけです。
きっとその事は当の望月君は憶えてもいないでしょう。
しかし私に取ってその経験は、その後の人生経験にも響くこととなるのです。