urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

洗礼2

築35年の鉄筋中古住宅を購入するにあたってリフォームは前提だったのだけど、リフォームにかけられる予算が限られていたので優先順位を決めて吟味してきました。otoshimoはとにかく事務所を充実させることを主張、私は玄関とトイレだけは譲れないと主張し、結果自分たちの住居スペースを簡素にすることで予算内におさめました。玄関とトイレって来客時に一番大切なとこだもの。
で、せっかくだからちょっとだけ憧れだったシャワートイレ付きの*1

イマドキの手洗いのに決め、引っ越し前にリフォームを済ませ、るんるん(死語)で使ってたわけですよ。
そしたら、11月入ったあたりからなんだか様子がおかしくて。。。
たまーに便器に溜まる水の量が少なくなったり、ごぽごぽいったり、、、
で、ついにある日、ごぼぼぼぼっと逆流!?
ぎゃー!
こんなときどこに電話すりゃいいんだ??
とりあえず市の下水道管理部署に連絡(下水管が詰まったと思ったので)。するとすぐ家まで来てくれたものの「敷地内なので管理外、ていうかどっちにしてもココ私道だし」って何にもせずに帰っちゃった。。何しにきたんだおい、責任の所在を目視しにきただけですか、それで「今日も仕事したした」とか思うなよ。
仕方ないので自分で水道工事業者を探し見てもらったら、敷地内から私道に向かう管が詰まってるとのこと。もともと古い建物なので、構造上詰まりやすいかもしれないと丁寧に説明を受け、洗浄してもらいました。


三万円也。しゅっぴーん! とほほ。。

*1:といってもあまり使うわけじゃないのに…