urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

と・お・か・ま・ち

大事なことだから何度でもいうけど*1十日市をトオカイチっていうと地元の人に「トオカイチじゃねぇ、ト オ カ マ チ だ。」って正されるから気をつけてね。
というわけで今年で二度目の武蔵一宮氷川神社十日市。otoshimoがいつものごとく仕事切羽詰まってて行けないんじゃないかって思ってたんだけど、商売繁盛祈願のおまつりに仕事で行けないってのは何となく縁起が悪そうな気もするので、とにかくグッズ(熊手)をゲットすべく終了2時間前に会場へ到着。
もうほとんど帰るお客さんばかりだよー。
露店も片付け始めてるしー。
でもそんなことより神社が閉まっちゃうと本来の目的が達成されないので、足早に本殿でお参りを済ませ、グッズコーナーへ。

昨年は朝早く行ったので、福を呼ぶハデハデな熊手がこんもりと陳列されていたのだけど、あと残り2時間ともなるとだいぶ売れてしまってる。ま、でも、残り物には福がありますから、

熊手ゲットー!
七福神も米俵も鯛も小槌も小判もメデタイもの全部入り。鶴まで飛んでる!
来年もすこやかでありますように。

*1:id:studioemix:20121210