urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

しらす

しらすをね、
スーパーで買うと
パックに入ってるじゃないですか。
で、料理に使うにしてもそのまま鰹節とネギまぶして醤油かけて食べるにしても、器に移し替えるじゃないですか。
そのときにね、パックにどうしても何匹か残っちゃったりしますよね。
せっかちさん、若しくはおおざっぱさんならパパパーってパックから適当に器に盛って、空のパックは普通にゴミ箱捨てると思うですが、私どうしてもその時パックに残った何匹かのしらすのことが気になってしまうですよ。
しらすはいろいろな魚の稚魚だけど、人間に食べられるために海で捕獲され、パッキングされ、販売されたわけですよ。でも、そのなかでも最後の最後で人間に食べられずに空きパックとともにゴミ箱へ捨てられてしまうしらすが居る。食べられるために捕獲されたのに、食べられる事すら叶わずに捨てられてしまうわけですよ。なんだかそこに、人生の無情さを感じずにはいられなくなるのです。


そんなわけで、私はしらすを買うと、一匹残らず器に盛りつけるようにしているのです。