urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ヤングvsシニア

最近otoshimoと別行動が多くなったemixです。

といっても不仲説が囁かれているわけではなく、単純にotoshimoが会社内外の仕事に明け暮れているために身動きできないだけです。今日もヒィヒィ言いながら年賀状つくってます。もう元旦には間に合いません。みなさんゴメンナサイ。

・・・で、昼間はわたくし、「オリパパの吹奏楽バンザイ」というイベントで岩槻まで行ってきました。岩槻区内の中高生たちと楽しく楽器吹いちゃおう! というイベントです。3つの学校の生徒たちがマーチングあり、踊りありの楽しいステージを繰り広げてくれました。パートごとにスタンドプレイしても、打楽器の子が踊りだしても、みんなで一斉にベルアッププレイしても、中高生だからなんでも許せます。イベント終了後には、生徒たちがオリパパに群がってサインを貰いながら「来年も絶対やりたい!」なんて熱く語る姿をみて、吹奏楽の未来にひとすじの光がさすのがみえました。

・・・で、夜はというと、さいたまスーパーシニアバンドのトロンボーンパートの方々による忘年会におよばれしました。ここでもオリパパと一緒です。昼間から50歳くらい平均年齢が上がりました。私など超若輩者です。年齢は高いけれど、楽器を始めてからは2〜3年という方も多く、トロンボーンのポジションがなかなか覚えられないとボヤくおじいさんや、オーケストラの奏者たちはプレッシャーとかないのだろうかと真剣にオリパパに質問するおじさんや、まぁとにかくこちらも盛り上がりました。

相対する二つの世代ですが、どちらも情熱と意欲にあふれています。そのヤングとシニアに挟まれた我々の世代は、経験値・体力ともに豊富なはずなのに情熱や意欲は彼らに勝てるのか疑問です。私にとって、たいへん良い経験をした年末の一日です。