urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ60

ここ2年ほど「5週間に一度ネイルサロン」「4週間に一度カウンセリング」「3週間に一度パン教室」「1週間に一度フィットネスのプール」みたいな、予定をいれるための個人的ななんとなくの「取り決め」があったのだけど、だんだんそれぞれが1週間ずつずれ込んで「6週間に一度ネイルサロン」「5週間に一度カウンセリング」「4週間に一度パン教室」になっている。(水泳だけはなんとか週に一度を守っている感じ)
一度始めたら辞めることができないわたくし。「嫌なら辞めればいい」という軽い気持ちで始めるくらいなら最初からやらないほうがいいという発想になってしまうから、何か新しいことを始めるときにストレスがかかるのかもしれない。そうはいっても今続けているものは義務感でやっているものではないから続いているのだろうし、それぞれのサイクルが1週間ずつ伸びたのも、それが今の自分のライフサイクルにマッチしているからなのだろう。
パン教室に関していえば水曜午前が自分にとっていちばんリラックスできる環境らしいので、先生のスケジュールとの兼ね合いもあってここ最近の4週間に一度(月に一度)に落ち着いている。そんな7月のパン教室は久しぶりのマンツーマンレッスン。ヒトによっては寂しいと感じるでしょうけど、私にとってはおしゃべりもマイペースにできるから一番リラックスできるかも。
なんのことない雑談も、複数人だとおしゃべりのヒトは一方的にしゃべり倒してストレス発散になるのだろうけど、もともと無口な性分だと聞き手にまわるしかなくて下手するとかえってストレスになる。一対一なら話し手と聞き手が対等になるから込み入った話題でも話しやすい。

卵もバターも入れないちょっと堅めな生地に、発酵バターを塗り込んで岩塩をかけて焼く「塩バターパン」。とってもシンプルだけどこういうシンプルなパンがやっぱり好き。