urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ブラバンじゃなくねぇ!

年明け2月初旬にある金管バンドの演奏会に出演することになりました。その名もドリームフェスタブラス。もともと中央大学文教大学吹奏楽金管セクションのメンバーが合同でブラスバンドの演奏会を開いたのがきっかけだそうで、もちろん今でも現役学生たちの活動は続いているのですが、卒業してからも演奏会を開きたいという思いで冬季限定で活動をしているそうです。
文教大学といえば、わが母校埼玉大学のいわばライバル的存在。学生時代はコンクールで涙をのんだ経験ばかり。。。といっても仲が悪かったわけじゃなくて、一緒に合同演奏会開いたりもしてたんすけどね。
今回は金管まつり(id:kinkanmatsuri)で知り合った中央大学出身の方々繋がりで参加させてもらうことになりました。しかもパートはコルネット。まぁ先日買っちゃった*1のはこのためもあったんですが、やっぱり必要に迫られることって大事です。機会は自分で掴むものです。
ここでブラスバンド金管バンド)と言ってるのは、日本で言ういわゆる吹奏楽の編成とは異なります。ブラス(真鍮)管楽器、コルネット・フリューゲルホルン・テナーホルン(アルトホルン)・バリトンホルン・ユーフォニアム・バス・トロンボーンといった金管楽器と打楽器のみの編成で、イギリス発祥ということでブリティッシュブラス(英国式ブラスバンド)とも呼ばれます。
3本のピストンしかないのに早いメロディーを演奏しなければならないので、そりゃーもう、練習しなくちゃってんで

秘密猛練習。

*1:id:studioemix:20121206