urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

詰めは甘かったけど

先日の簿記3級試験(id:studioemix:20121118)、結果についてなにも報告してなかったんですけど、


合格しましたよ。はい。


某大手簿記専門学校による解答速報で自己採点した時、一問まるまる問題読み違えが発覚していたものの、自己採点では76点。合格ラインの7割を超していたのでまぁおそらく・・・とは思ってたんだけど、合格証書が届くまでは油断できなかったんでじっと待ってました。
商工会議所で成績を公開してたので確認したら自己採点通りで、ていうかその、残りの4問はなんと満点だったですよ*1。ということはですよ、もし読み違えなどしなかったら100点満点取れたってことじゃないっすか*2
悔 し い わぁー!!
まぁ合格は合格だからいいじゃん…と言われそうなんだけど、点の落とし方が自分ではかなり腑に落ちないし、簿記の知識がしっかり身に付いたかというとまだまだ不安定なところもあるので、もうちょっと勉強して2級も受けてみようかと。
それにしても7,000円の市民講座で資格が取れたのはお得だったんじゃありません? 奥さん。

*1:簿記試験は全部で大きく5問が出題されます

*2:一体なにを読み違えたかというと、合計試算表を作れという問題で残高試算表を作ってしまった