urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

とおかまち

十日市をトオカイチっていうと地元の人に「トオカイチじゃねぇ、ト オ カ マ チ だ。」って正されるから気をつけてね。
というわけで埼玉に住んで20年、一度も行ったことのない武蔵一宮氷川神社の十日市へ行ってきました。大宮氷川神社スサノオノミコトを祀ってるデスヨ。それはそれは、古い。初詣の参拝者数は全国でも上位に食い込むほどの立派な神社なのです。
十日市はいわゆる「酉の市」。開運、商売繁盛を祈願するイベントとあらば、せっかくだから行くにきまってるじゃありませんか。

十日市イベントの尋常じゃない賑わいは話に聞いていたので、ビギナーのotoshimono家は朝早いうちに出掛けることに。さいたま新都心駅近辺のコインパーキングに車を停め、旧中山道から続く約2kmの氷川参道をてくてく歩きました。せっかくだから。

二の鳥居まで来ると、いよいよ出店(でみせ)が並び始めます。
子どもの頃もあまり神社のお祭りに出向くことがなかったから(なにせ歩いて行ける場所になにもなかったし)、出店でジャンクフードを買い食いする経験も数えられるほどしかしてないけど、最近の出店のバラエティの豊富さには驚きます。B級グルメブームで有名になった日本各地のご当地ジャンクフードだけでなく、ケバブやトッポギやグリーンカレーといった国際色あふれるものまで・・・うぅ目移りしちゃう。

さらに境内に近づくと、色とりどりの熊手が並びます。神社オフィシャルグッズのシンプルな熊手のほうがご利益ありそうだけど、こちらの縁起だけを担いだ派手な熊手も商売人としては持っておきたいところ。まぁ一年分の福をかき込む熊手ですから、せっかくだからココでちょっと奮発しちゃいましょう。

来年も家内安全商売繁盛!