urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

オトナといえば

昨日は病院と美容院をハシゴ。
びょういんとびよういん。ププ。
それはいいとして、約二ヶ月ぶりに髪を切ったんですけど、いつもの美容師さんが開口一番「おとといは大変だったんですよぉ〜」と、話してくれました。なにがって、おととい(1/9)は成人式だったんですねぇ。
成人式といえばぶりぶりの振り袖。振り袖といえばヘアメイクということで、美容院は毎年てんてこ舞い。一番キツいのは「お客様が遅刻をされる」ことだそうで、式典開始に間に合うように予約を入れているにも関わらず、朝早いがために寝坊する新成人続出。でも遅らせるわけにはいかないので本当に時間との勝負だそうで、予約の新成人が来ないから先に通常のお客様のカットをしていたら、遅れてきた新成人がブチ切れ……って、おまえが遅れてきたんだろがー!・・・って心で思っててもサササっと仕事をこなす美容師さんはやっぱりオトナだなぁと思いました。
そういえば、こんな私でも成人式は実家に帰って従姉から赤い振り袖を借りて着たんですけど、なにぶんショートカットなものですから美容院のお世話にはなったことがなかったなぁ……と。
それにしても振り袖を着たことだけは(写真があるので)かろうじて憶えてるけどそれ以外のことは全然憶えてなくて、確か中学や高校ごとにブースが分かれてて、そこでいろんな友人に会っただろうにすっかり忘れちゃうなんて、やっぱりその後の病気療養の副作用で記憶がそのあたりから飛んでしまってたりするのかな、とも思ってみたりするんだけど、先日実家を片付けたとき「祝成人 静岡市」と書かれたヘンな箱がみつかりまして、中見たらオルゴールがついた小物入れが。。


こういういかにも自治体がつくりましたっていう記念品、正直こどもだましじゃないっすかね!?