urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

テンションあがる雪

統計によると、静岡に私が住んでいた時期に雪が積もったのは1980年と1984年の2回だそうで、確かに言われてみればそうだった記憶があるのだけど、どちらも積もったといっても地面が見える状態でとても雪だるまを作るとかいうレベルではなかったような気がする。
高校卒業して埼玉で暮らすことになって楽しみにしていたことの一つが「雪」。関東では年に一度は雪が降る。そのうち数年に一度は積もる。それが楽しみで楽しみで。

それでもこんなに降るのは初めてだ〜と思ったら、どうやら45年ぶりの大雪だったらしい。野良猫も家の中に入りたがるわけだ。
まる一日降り続けてもまだ止まぬ。
何度か道路の雪かきをしたものの、降るわ降るわで夜でもこの明るさ。