urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

アクアさん

早いもので愛車RUMION購入から5年。今日は2回目の車検。
思えば5年前はリーマンショックに始まった大不況の最中、車を買い替えたんだったw そんなわけで新車登録台数が過去最低のなかの貴重な1台なわけです。。って考えると今スゲー不況かといえばそうでもなさそうだし、5年のあいだには大震災も経験したし、早いものでとはいったもののやっぱり随分昔だな。
2年前の車検のときは代車を借りなかったことが仇となって、用事を済ませるために何キロも歩く羽目になったので、今回は何があっても良いように事前に代車を予約。ハイブリッド車のAQUA7人乗りのSIENTAかの2択に対して迷わずAQUAを選択。ハイブリッド車とか、めったに運転できないし。

いやー、まずカギ穴がないことに戸惑い、ディーラーさんに動かし方からレクチャーを受ける。
最近のクルマはカギをポケットかバッグの中に入れていればドアに手を触れるだけでなんと開け閉めができる! イリュージョンかと。さらにボタンを押すだけでエンジンがかかる! これ多分30年前にタイムスリップしたら「妖術だ!」て言われるレヴェルだと思う。

スピードメーターのデジタル表示はSPACIO時代からなので慣れているけど、その他の電気的な表示がなんとも未来。そうか、21世紀だった。
ハイブリッド車は停止状態ではエンジンも停止されるので、信号待ちではとっても静か。エアコンをつけただけで逆にうるさいと感じるほど。結局用事という用事もなかったので当て所もなくドライブしたのだけど、燃費はかなり良さそう。通勤で車を多く利用する人だったらハイブリッド車はかなり重宝するんじゃないかしら。
otoshimono家は以前は一ヶ月1,000km走るようなヘビーユーザーだったけど、自宅勤務になってからはほとんど車を利用しなくなってしまったので、まだまだ買い替えにはほど遠い。というか車検代払っておいて買い替えはないよね。
一日限りのAQUA、良い思い出になりました。