urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

微北から目線

昨年から参加させてもらってるブラスバンドの演奏会。今年の本番は来週に迫っているため、今週は土日とも練習……のはずが、まさかの大雪で土曜の練習は中止。なんとか日曜だけでもというわけで行ってきました。
実行委員の一人が学校の先生で自分の勤務校を練習場所として提供してくれているのだけど、それが横浜市瀬谷区。瀬谷ってどこよ? っていうか横浜広い広すぎる。さいたまから電車とバスを乗り継いで約2時間弱のところを大雪の影響でプラス1時間、合計約3時間強かけて現地到着。
気象庁の発令する大雪警報の基準が「24時間の降雪予想が20cm」な横浜市に対し、60kmほど北上したさいたま市は「30cm」だそうで、そうやって考えてみると埼玉県民のほうが雪に対する心がけは若干あるのかな、主要道路は一応除雪が終わって車が普通に通れるようになっていたのに、横浜(瀬谷地区)では県道もチェーンタイヤでないと危険な状態。歩道の雪かきもままならぬ状況で、歩くのもかなり大変でした。

きっと雪かきスコップを持っている家も少ないのだろうな。さいたまでさえもまだスコップ持ってない家あるけど、ここ数年のドカ雪の影響でスーパーでも雪かきスコップコーナーが設営されたせいか、常備する家が増えました。ま、一度買っちゃえば良い話なんだけどね。


『ドリームフェスタブラス ウインターコンサート2014』
2014年2月23日(日)14:00開演/入場無料
烏山区民会館(東京都世田谷区)
京王線千歳烏山駅徒歩1分
指揮:多田宏江
曲目
素晴らしき3つの冒険/フィリップスパーク
ロンドンデリーの歌/パーシーグレンジャー編
ディズニーファンタジー/ゴフリチャーズ編
スカイウォーク *日本初演/Kanae Tauchi
ほか