urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

埼玉の小京都

ご近所音楽仲間のJohnさんFrançoiseさん夫妻と楽しい会食。
与野本町は実はグルメの宝庫で、ドイツ料理フランス料理2店舗中国家庭料理といった各国料理から、本格ハンバーガーハンバーグが自慢の弁当屋うなぎ屋にこだわりの沖縄料理そば屋などなど、挙げだしたらキリがない。
そのなかでも家から徒歩数分の場所にある京割烹のお店。ランチメニューの玉子丼はふわふわ、とろとろで今まで食べたことのない食感の逸品。それが500円。
夜のメニューはそれなりのお値段だけど、都内にあったらさらに倍はするであろうから、これまたとてもお得な名店には違いない。これぞ隠れ家。

付き出しの湯葉からもうウホウホ♪

とろけるかぶ♪

牡蠣の天ぷらに熱々大根おろしあんかけ♪ 本当はあまり牡蠣が好きじゃないのだけど、ココは食べるべきでしょう。

デザートはお抹茶付き♪
私には静岡という素敵な生まれ故郷があるけれど、大学時代からずっと住んでいる浦和与野(さいたま)も、もう21年。愛着がないと言ってたら勿体ないほどの環境に囲まれていることに感謝しなければならない。