urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

最強肉料理

 ホームセンターで衝動買いしてから2年が経とうとしている我が家の圧力鍋。
studioemix.hatenablog.jp
 だいたいこういうキッチンツールって最初のうちに物珍しさに使ってみるものの良くて2、3回使ったら戸棚にしまわれるのがオチだと思ってたら、圧力鍋に限ってはそんなことない。むしろ大活躍。

 まぁもともと煮込み料理が多いotoshimono家なので、煮込む時間が短縮される圧力鍋はヘビーユーザーになる見込みはあったわけで。
 その中でも一番調理率が高いメニューが「煮豚」
網付き豚肉が売っている便利な世の中なので、生姜とニンニクとネギに醤油、酒(と砂糖少々)で20分ほど圧力かけたらできあがり。今回なんとなく酢を入れてみたら健康的な味がしたので定番になりそう。

 煮汁のレシピって調べれば調べるだけあって、どれも黄金比とか言ってるので逆にどれも信じられなくなるのだけど、味なんて人それぞれの好みなのだから結局は自分の舌頼みということになるのかな。煮豚の道は1日にしてならず。
f:id:studioemix:20200309210442j:plain