urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

秘密練

今度の日曜日はブラスバンドの演奏会。
ブラスバンドのソロコルネットパートは「ソロ」と名がつくものの4人で担当します。楽譜にはちゃんと4人分の指定がしてあって、その中でも一番エラい人が一番目立つソロを吹くいわばバンドの顔。私はそのなかの4番目のパートで支える役です。
目立つソロは吹かなくても吹かなきゃいけないメロディーはたくさんあって、しかもそれがとても難しいので個人練習が必須なわけです。

というわけで、仕事場でサイレントミュートをつけながらの個人練習。
一戸建てといえども金管楽器はやはりウルサイ。というか、隣で締め切りに追われながら仕事してるotoshimoが一番の被害者か。難しい箇所をとりだしてメトロノームに合わせながら淡々とさらっていきます。はじめはゆっくり、だんだんとテンポを速めて指定された速度で演奏できるように。なんとも単純作業。


『ドリームフェスタブラス ウインターコンサート2014』
2014年2月23日(日)14:00開演/入場無料
烏山区民会館(東京都世田谷区)
京王線千歳烏山駅徒歩1分
指揮:多田宏江
曲目
素晴らしき3つの冒険/フィリップスパーク
ロンドンデリーの歌/パーシーグレンジャー編
ディズニーファンタジー/ゴフリチャーズ編
スカイウォーク *日本初演/Kanae Tauchi
ほか