urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

赤羽のホビット

昨日はYaS-375*1のみなさんとお食事。先月リサイタルがあって、もちろん演奏会にはお伺いさせてもらったんだけど、ちょうどotoshimonoが大腸の内視鏡検査(前日)だったので打ち上げまでおつきあいできず、では後日改めてということで赤羽に集合とあいなりました。
赤羽にはホントにステキなお店がたくさんあって、もう数えきれないほど電車で通過しているにも関わらず下車したのはほんの数回。昨年も赤羽で飲んだ機会があったけど、あまりのすばらしさに卒倒寸前でした。いや、このスバラシサは行った人にしかわからない。。。


卒倒寸前と言えば、今だから言える赤羽の思い出。
昨夏id:otoshimono:20110709の同窓会で品川に行き、しこたま飲んだ挙げ句京浜東北大宮行きの最終に乗り遅れ、赤羽で降ろされたわたしは記憶をなくす寸前の状態まで陥るという失態をおかしました。
otoshimoが一緒にいればまだ何とか帰れたのでしょうがたまたま別行動を取っていたので、電車の終わった駅前に取り残され、(お金は持っていたので)タクシーで帰ろうにも気持ち悪くてそれどころじゃない。とりあえず水分補給してなんとか正気を取り戻してから考えようと必死だったようですが(レシート見たら水を何本も買ってる)、ふらふらのまま植え込みでうずくまっていたようです。
その間、通りすがりのある人からは「こんなところじゃ危ないからホテルで休もうよ」みたいなことを言われたんですけどむしろそっちのほうが危ないと、頑なに「大丈夫です大丈夫です」と繰り返し(いや大丈夫じゃないって)、またある人からはポケットティッシュをたくさん頂き……一体どんだけ心配されたのか分かりませんが、最終的に一度声をかけて通りすがっていったおじさまが戻っていらして、その方がずっと介抱してくださったのです。
埼玉方面に帰る方だったので、私の具合が良くなった頃に一緒にタクシーまで乗ってくだすって。。。ホント感謝しきれません。オトナになってから世の中悪い人ばかりだって思ってたところに、赤羽で出会ったやさしさ。とはいってもそんなになるまで飲んじゃ、イケマセンね(戒)


だけど、中ジョッキ4〜5杯以上飲んでも平気な時もあるんだけどなぁ。。

*1:小柳美奈子さん(pf)、國末貞仁さん(sax)、山田忠臣さん(sax)によるユニット