urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

位置づけ

以前mixiで「みんなでケンテイ」という、内容的には自分の名前を入力するとコンピューターが勝手にお題目に沿った診断をするというアプリが大流行し、「あなたは●●タイプ」みたいな診断結果がmixi更新情報を埋め尽くすという現象がありました。twitterでいえば「診断メーカー」ですかね。最近活気づいているFacebookでもそういった「診断系」アプリを利用する人が増え、mixiで起こった現象と同じようなことになってます。


が、ぶっちゃけアレ、苦手。


内容によってはいくつかの質問に答えてタイプ分けされるという診断チックなものもあるようですが、単に名前を入れただけで「あなたは●●」と診断されたものを「わたし●●って診断されましたー」と人にアピールする主旨がわからない。ヒドい時は本名をひらがなで入れて、カタカナで入れて、ローマ字で、ニックネームで・・・と、いくつも診断して自分に都合いいものがでるまでやっている。
所詮遊びの域をでないものであって、まぁお遊びだから真に受けないで〜というのを前提にしていることとはいえ、神社で大吉が出るまでおみくじ引くような、そういう利用の仕方はかえって興醒める。
何通りものパターンがあるものだから、「じゃ自分はどんな診断をされるのだろうか」という興味をそそられるのは事実だけど、それは個人で楽しめば充分だし、わざわざ人に結果を晒すものではないような気がしてならないのです。


・・・って書いてて気付いたんだけど、表向きには「診断される」なんだけど、実は自分の属性を位置づけてるんだろね。だいたいそういうのを晒す人って「当たってる〜」とか言ってることが多いし(しかも頻繁に利用している人たちには共通する特徴がある気がする)。それが本当に当たってるのかどうか分からないけど、少なくとも主観的に自分の属性を判断して、それを人に押し付けてると、そういうわけか。
だったらやっぱり、私はそんなアプリで自分のことを判断するよりも客観的に判断されるほうを選びたい。