urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

それなのにボクらニンゲンは

マッキーの作った「世界に一つだけの花」という歌。なんだか一歩間違えると自己賛美に終わってしまいそうで実はあまり好きな歌ではないのですが、無理矢理にでも自分に言い聞かせないと心が折れてしまうときがあるのです。
元来ネガティ部で、薬のお世話になるほどネガティ部で、いまは薬には頼らなくなるまで回復したけれど、それでも年に何度かずっしりと落ち込むことがあって。そんなときは決まって「人と比べる」自分がいるのです。
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのに
人生楽しいことを考えて生きられる方が得、逆を言えば人生つらいことを考えて生きている方が損、なことはわかっているはずなのに、人と比較して「あれができない」「これができない」ってことばかり考えて前に進めない。いやそんなことより損得で物事を考えようとしてること自体いけないんじゃ、とか、まぁとにかく負のスパイラルに陥ったら抜け出せない。
以前は毎日毎日そんな感情の繰り返しで泣いても泣いても泣き足りなかったけど、最近は、なんかのきっかけでふっと軽くなることも多くなりました。それだからこそニンゲンなのかな。