urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

チョコレートまつり

今日は2/14ヴァレンタインディ。ここ日本においては製菓会社の戦略により女性が好きな男性にチョコレート菓子を贈って愛を告白する日として定着しています。ですので一見、女性のためのイベントなんだなぁと思いがちなんですが、
数日前あたりから、バレンタインデー撲滅の記事や2/14の過ごし方についての記事を片っ端からリツイートして俺関係ないし感をアピールする男性から、妻から手作りチョコもらいました〜♥とか、娘からもらった「パパだいすき♥」てデコレーションされたカードやチョコレートの写真を投稿する男性、今年も職場の女性からみんなに配ってるチョコだけ(笑)と報告する男性、それから「息子がクラスの女子から呼び出された」と息巻く母親まで、今日という日はまさに老いも若きも男性が運命の明暗を分かちあう日なんだなぁと感じました。そう、それはまさに男と男のプライドを賭けた闘い。贈り物をもらえるかもらえないか、それが義理なのかそうでないのかで勝者か敗者か決まるのです。
そりゃ確かに、百貨店やスーパーで大量に陳列されているキレイに包装されたチョコレートの山が今日の夕方にはなくなっているわけですから、必ずどこかに配られているはずで、建て前としてはそのほとんどが男性に向けてということならば、日本中の男性が期待しない訳がない。


いやぁ・・・・・いろいろタイヘンね。


そんな我が家は、otoshimoが打ち合わせの帰りに駅前のおかしさんで買ってきたなんとかロールでコーヒーブレイク。