urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

プチトライアスロン

先月otoshimoもフィットネスクラブに入会*1したときにもらった特典で、1ヶ月間クラブ内のどの施設も好きな時間に利用できる券というのがあって、もともと私はプールだけの利用会員だったのでこれを機にトレーニングマシンのほうも利用してみました。
おニューのシューズ履いて♪
まずは自転車こぎを少々。体重や年齢を入力すると、カロリー計算までしてくれるですね。すげー。最初は簡単そうに見えたけど、何分か漕いでいるとやはり太もものあたりに疲労感が。。
5分程使ったところでお目当てのジョグマシンが空いたので、そこで20分ほど走ってみました。いや、走ったというか、歩いてるほうが多かったけど。だいたい6.5km/hって走る速さじゃないよね。
レーニングマシンのいいところは天候に左右されないところなんだけど、位置エネルギーの負荷がかからないぶん実際外を走るよりも簡単らしく、やってみると確かにその通りで、走ったり歩いたりだったけど20分間続けられたのはそのおかげもあるな、と。
それでもマシンでトレーニングするとイイ感じで汗がかけるので、運動したという実感が湧きますね。しかも普段使わない筋肉を使ったおかげで太ももとふくらはぎに心地よい痛みが。汗かいたり痛くなったりすると運動した気になるのって本当はヘンな話なんだけど、その後プールで500m泳いだよりも達成感に包まれました。

*1:id:otoshimono:20120126