urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

置き土産

演奏会ではたくさんの贈り物をいただきました。わたし、高校生の頃からかれこれ20年近く演奏会というものに携わっているんだけど、友達少ないせいか、個人的に贈り物をいただくことがないんです。終演の度に両手に持ちきれないほどの花束やミスター
ドーナツを抱えている友人をみては溜め息をつく自分・・・高校のときは担任にせがんで花束をもらい、大学のときは母にせがんでお菓子をもらい、ちょっとした虚しさが残っていた自分。でも、最近やっともらえるようになったんです。生きててよかったです。大変ありがたいです。

で、我々さいたまファンファーレクラブ宛にもお祝いの品が届いたのですが、emukami君の友人から届いた一品、その名も「ドリアン」。おぉーっ! 噂に聞く「臭いけどウマい」くだものデスね。

昨日poohが家にもって帰ったんだけど、噂の「臭い」が家中充満して次の練習日(来週)まで置いておけない! と悲鳴の電話がウチにかかり、では早速食べてしまおう、と、急遽「ドリアンを食す会」を我が家で敢行。

そんなにクサいのか? そんなにウマいのか? 食べたら死ぬのか? mittenは臭いで死にゃしないか? さまざまな憶測が飛び交う中、お目当てのドリアンが我が家に到着。

早速ニオイを嗅いでみる。・・・ほう、なるほど。確かにクサいがまだ我慢できそう。殻を割ってみる。種の周りの柔らかいのが食べられる部分らしい。食べてみる。

・・・???

ウマ・・・い・・といえばウマいが・・・もうちょっと熟してたほうがウマいのかな・・・? 残りは冷凍しまーす・・・。

結局、ウワサ先行型の知識に圧倒され、なんとなく尻つぼみで「ドリアンを食す会」終了。その知識によると、ドリアンはいろんな種類があり、種類によって臭いや味に違いがあるのだとか。多分このドリアンは臭いとかキツくないヤツだよ、うん。と、納得させる一同。

我が家にはその後食べたお好み焼きの臭いが充満してます。