urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

発想の転換

私ってば最近日記書く日が少ない。mitten並みだね。

元来文章を書くのは嫌いなんですよ。小学校の頃、毎日日記を書くというのが宿題で、もうヒーヒー言ってましたもん。夏休みなんかそりゃタイヘン。もちろん毎日書いたりなんかしなかったから、何日分かまとめて思い出したりなんかして。

おそらく学校としては、日常的に日記を書くというのを習慣化させることによって、文章力が身に付くことをねらいとしたのでしょうが。ダメなもんはダメなのだろうか。

それとも、もし小学校6年間日記を書いていなかったら、私はとんでもなく文章が書けない人間になっていて、今こうしてでも書けるのはあのヒーヒー言ってた6年間のおかげだとか。


むー。そうかもしれない。