urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

時が解決してくれる

そうなんです。ウチにはエレキギターがあるんです。

実は弟からのもらいもの。高校生の時に母に買ってもらったらしい。

思えばウチは昔から運動よりは芸術一家だったのかもしれない。父は学生時代野球部だったらしいけど、元来身体を動かすのは好きではないらしく、私たちが生まれてからは病気がちだったのもあってあまり体を動かしているところを見た記憶がない。

母は学生時代合唱部。かなり精力的に活動していたらしい。だからなのか、私は小さい頃から音楽教室に通い、ピアノを習い、小学校ではオーケストラ学習の一環としてヴァイオリンを習い*1、中学からは吹奏楽部に〜。

弟ってのはお姉ちゃんの真似をしたがるのかなんなのか、弟もほぼ同じ行程を辿ってました。でも、あきらめが早い・・・。そんな訳で、部活のために買ったトランペットも、趣味で始めようとしたエレキギターも、押し入れの奥深くで眠りにつく羽目に。

そんなのかわいそう。あぁ、早く助けてあげたい。。。

救出にはかなりの年月がかかりました。実家に帰った時に「アレ、ちょうだいよ。使わないんでしょ」と切り出すも、「ダメ。売ってやってもいいケド」使いもしないクセに・・・ていうか、そんなに価値があるものでもないのに。。

ところがそれから何年か経ったある日、確か弟が結婚するとかなんとか言ってた時だったと思う。同じように訊いてみる。「オゥ、いいよ」・・・なんとあっさりと。

こうして、トランペットとエレキギターは押し入れの奥から無事救出され、現在に至る*2わけです。

*1:静岡のとある私立小学校に6年間通ってました

*2:トランペットは度々登場している小学生、chi君が使っています