urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

白米0%

本気ダイエット開始してはや半月。
約2年前にかなりのペースでやっていたジョギングも、1年以上あいてしまうとなかなかその当時のペースまで戻すのは難しく、特にその頃から体重が2〜3kg増えてしまっているものだから走る時の重さを感じずにはいられない。
とはいえ、一度は5km近く走れるカラダになっていることと、水泳は週1のペースで続けていることもあってリカバリも早く、2週間で普通に4km走れるカラダに戻った。体重や体脂肪も僅かに減っているようで、再開した当初は1km=7分半でヒィヒィだったのが6分半でもなんとかいけるように。体重が増えたって事はカラダにおもりつけて走ってるようなものだからそりゃースピードでないわけだ。
日々の食事のほうも雑穀米に戻してから、当たり前だけどコメの減りが早く、今日は新しい米袋を買ってきた。
発芽玄米2kgに雑穀米を混ぜるのだけど、古代米穀物感が好きなので赤米と黒米ブレンドをさらに500g加えている。

石橋工業 雑穀美人 750g

石橋工業 雑穀美人 750g

大塚食品 マンナンヒカリ 525g [スティックタイプ(75g×7袋入)]

大塚食品 マンナンヒカリ 525g [スティックタイプ(75g×7袋入)]

炊く時にはこんにゃくマンナンを一袋入れるので、一般ご家庭の白米ごはんとはほど遠い雑穀ご飯が炊きあがるのだけど、

このぼそぼそ食感がたまらなく好きでもう白米には戻れない。