urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ19

昨年の同じ日もケーキを作っていたなぁ。リア充女子のマストアイテム、それは
ク リ ス マ ス ケ ー キ !
今年はブッシュドノエルですってよ。ざっくり言えば切り株に似せたロールケーキ。パン教室の先生が、何度も試作を重ねて編み出したレシピに沿って作った巨大ロールケーキがこちら。

せ…先生、重くて一人じゃ箱に入れられない…!
甘さ控えめのチョコレートクリームも、ふわふわのスポンジも、それはそれは美味しかったのだけど、本来ロールケーキのスポンジって巻きやすいように一晩寝かせるそうで、とりあえず二人掛かりで箱に入れて持ち帰ったのは良いのだけど家に帰ったらクリームの重さで潰れてしまい、切り株というより広場のようになってたw
今回の豪華レシピを家で再現するのは難しいけど、いわゆるイチゴのショートケーキくらいは作れるようになりたいなぁ…