urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

夏休み

先日パン教室で一緒になった生徒さん達は、生まれたときから埼玉に住んでいてご両親の実家とも埼玉の同じ市町村内だということで「田舎がない」と言っていた。
ていうか厳密には「田舎がない」じゃなくて「帰省という口実で旅行する場所がない」なんだけどね。私の生まれ育った場所は静岡で今も静岡に実家があるし、ダンナの両親は広島に住んでいるから、彼女達からすれば「田舎があっていいわねぇ」という価値観になるのかもしれないけど、実際親元離れて暮らすのはメリットもあればデメリットもある。広島に帰省するとなれば交通費もかかるし時間もかかる。鹿児島や北海道が実家だという友人は、帰省が大旅行になるので滅多に他の地域に旅行することがないと言っていた。
そう。それはそれでタイヘンなのだ。
かく言うotoshimono家も本来なら広島へ墓参りという大事な行事があるにもかかわらず、人混みに弱いemixはこの時期に旅行の計画をたてて実行するなど到底できるはずもなく、出不精なotoshimoが率先して旅行の計画などたてるはずもなく、毎日だらだらと仕事している。
震災でハワイ旅行が流れて以来私には旅行運がないのだとあきらめ、夏休み期間中の都内だったら以外と空いているだろうと極上かき氷を食べに行く。
ホテルニューオータニKATO'S DINING & BARのサツキ江戸かき氷。

日光の天然氷を使用した、ふわっふわのかき氷にあまおう100%のイチゴソース、底には本物のイチゴという、贅沢極まりない一品。実を言うとかき氷はあまり好きではなく、率先して食べるスイーツではない。ふわふわ食感だったら食べられそうかなと思って数年ぶりに食べたかき氷は絶品だった!