urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

感激観劇

カウンセリングで自分なりのストレス発散法をより多く見つけていくという永遠の課題を与えられ、日々一進一退を繰り返している中で、ある日「吉本新喜劇を見て発散させる」というひとつの方法を見つけた。「笑い」は身体に良いとはよくいわれることで、それを身を以て体験していることになる。
私は西でも東でもない、静岡という中途半端な*1出身の人間だけど、お笑いに関しては関西仕込みの笑いが好きで、学生の頃に首都圏のキー局で吉本新喜劇を放映していたのを好んで観ていた時があった。最近、東京MXテレビで放映されていることを知り、録画予約をして暇な時に観ている。
新喜劇は週替わりで毎日公演しているけど、大阪まで行かないとナマの公演にはお目にかかれない。それが運良く池袋にある劇場で公演があるというのでチケットを予約した。関東のバラエティ番組にも多く出演している小藪座長による東京公演。
実は5月にチケットを取ろうとしたらまさかの完売! やっとのことでキャンセル待ちチケットを1枚だけゲットし、私だけでも行こうと決めていた矢先、追加公演の発表で別の日にも2枚チケット取れちゃったw 1枚だけのチケットは金券屋にでも売ればよかったのかもしれないけど、せっかく苦労して取ったチケットなので私一人で行ってきた。初めてのナマ新喜劇の鑑賞なのにいきなりディープな吉本ファンのオバチャンみたいなことになってる。
新喜劇を観ていないと分からないキャラクターグッズもしっかりゲット。

池袋のサンシャイン劇場は、彼らのホームであるなんばグランド花月に比べると小さいホールなので、出演者も少なくセットもコンパクトなものだったけど、ナマの芸人さんによる公演はさすがにおもしろく、約1時間ずっと笑いっぱなしのとても良質なストレス発散ができた。

*1:まぁどちらかといえば東日本に近いが